函南助教授の音遊び

DTM・VOCALOID・作曲・楽器などを取り扱う音楽情報サイト

2018/1

Month
音楽でお金を稼ぐ

消費者から生産者に、音楽でお金を稼ぐ為の考え方

当ブログ「函南助教授の音遊び」は、音楽の記事を中心に扱っているので、読者の方も音楽をやっていたり、これから音楽を始めようと思っている方が多いと認識しています。そこで、音楽をしている方に1つ質問です。どうせなら、その音楽で、お金を稼いでみたいと思いませんか?
iPoneやiPadでDTMをやるのはまだ早い

iPoneやiPadでDTMをやるのはまだ早い

ここ10年くらいでスマートフォンやタブレットのシェアが爆発的に伸びていることは誰もが知る事実です。DTM業界でも、iPhoneやiPadで使える機材やアプリが日々増えています。しかし、現状まだまだパソコンには追いついていないと強く感じます。今回は、それらの理由について書かせていただきます。
まだ低スペPCでDTMやろうとしてるの?

まだ低スペPCでDTMやろうとしてるの?

私は二年ほど前に、高スペックの5K iMacを購入して、DTMやら色々な作業が快適に行えるようになりました。それと共に、逆に低スペックPCでDTMをやることが、いかに無駄であるかを、ヒシヒシと実感しました。
吸音材 壁に貼る

吸音材を壁に貼る最も効果的な方法は?

先日、壁に吸音材のSONEX OPYR-2を貼り付けたのですが、一ヶ月と経たずに剥がれてしまいました。そのことをTwitterでつぶやいたところ、良い商品を教えていただいたので、ご紹介いたします。
Logic トラックの「オン/オフ」

Logicのトラック「オン/オフ」機能が地味に便利

DTMで曲を作る時、一瞬でトラックの音量を0にしたいということがたまにあります。その場合、通常はミュートのオートメーションを書くことになると思いますが、ミュートのオートメーションを書いてしまうと、その後のミックスが少し面倒になってしまうんですよね。
Return Top