函南助教授の音遊び

DTM・VOCALOID・作曲・楽器などを取り扱う音楽情報サイト

DTM( 2 )

Category
DTM向いてないかも

DTMに「向いている人」と「向いていない人」の3つの違い

DTMでは、最低限の機材とソフトを使用すれば、誰でも簡単に始めることが出来ます。しかし、誰しも向き不向きはあるもの。そこで今回は、DTMに「向いている人」と「向いていない人」の、3つの決定的な違いについて書いていきます。
PolyTune プラグイン

TC Electronic PolyTuneのプラグインを買う意味はあるのか?

全弦同時チューニングで有名な、TC ElectronicのPolyTuneがプラグインで販売しているのを知っていますか? 私は、先日このプラグインがセールになった時に知りました。自分が使っているハードが、ソフトになると少しテンション上がりますよね。でも、買う前によく考えてみたほうが良いかもしれませんよ?
簡単にクオリティを上げれるDTMプラグインまとめ

簡単にクオリティを上げれるDTMプラグインまとめ

DTMを始めて曲を作っているけど、「なかなかクオリティーが上がらない」「音作りが上手くいかない」なんて思っている方も少なくないのではないでしょうか? そんな時は、高品質なプラグインを使って、スキルを補うのも一つの手です。そこで、今回は、私が今までDTMで曲を作ってきて、簡単に楽曲のクオリティーがアップすると感じたプラグ...
KOMPLETE 11

KOMPLETE11が半額セール!

2016年09月に発売したNative InstrumentsのKOMPLETE 11が、なんと早くも半額セールです!
Piapro Studioが重い

Piapro StudioのアニメーションをOFFで快適に

「Piapro Studioって、動作重いよなぁ…」ずっとそう思っていたんですが、設定でかなり軽く出来ることを、今更知りました。せっかくなんでご紹介!
Neutronインストール

Neutronインストール時にスクロールが出来ない問題の解決方法

最近、DTM界で話題のミキシングプラグイン、iZotopeのNeutron! 私もついに買ってしまいました。そして、早速インストールしようとしたところ、何故か「コンポーネントの選択画面でスクロールが出来ない!」。今回はそんな時の対処法を書いていきます。
Return Top