函南助教授の音遊び

DTM・VOCALOID・作曲・楽器などを取り扱う音楽情報サイト

プラグイン

Category
Neutronインストール

Neutronインストール時にスクロールが出来ない問題の解決方法

最近、DTM界で話題のミキシングプラグイン、iZotopeのNeutron! 私もついに買ってしまいました。そして、早速インストールしようとしたところ、何故か「コンポーネントの選択画面でスクロールが出来ない!」。今回はそんな時の対処法を書いていきます。
KOMPLETE 11

ついに発表! KOMPLETE 11

ついに! Native Instrumentsから、KOMPLETE 11の発売が発表されました! 発売日は2016年09月01日です!
KONTAKT PLAYER

KONTAKTでフリー音源を使用する3つの方法

Native InstrumentsのKONTAKT PLAYERでは、サードパーティー製品(他社製品)を使用することが出来ます。フリー音源も沢山あるので、今回は、KONTAKTでフリー音源を使用する方法をご紹介いたします。
ソフトウェア音源使用時のジレンマ

生楽器のソフトウェア音源で感じる最大のジレンマ

DTMではソフトウェア音源を使用して、自分が所持していない楽器や、自分が演奏することの出来ない楽器が使えることが強みです。しかし、それらが逆にDTMerに最大のジレンマを与えているのではないでしょうか?
DTMでバンドの曲を作るなら絶対にドラム音源を買ったほうがいい理由

DTMでバンドの曲を作るなら絶対にドラム音源を買ったほうがいい理由

バンド経験のある方なら分かるかと思いますが、私はバンドの曲のクオリティーを上げたいなら、まずリズム隊を良くすることだが重要だと思っています。そこで、今回は、DTMでバンドの曲を作る際のドラム音源について解説させていただきます。
スポンサーリンク
Return Top